• Ryosei Azuma

初心者のためのスミスマシン解説 インクラインベンチプレス編  その1 セッティング


前回はスミスマシンそのものの解説をしましたが、今回はスミスマシンを使ってインクラインベンチプレスをやる際の注意点を解説していきます。 基本は以前書いた初心者のためのパワーラック解説 ベンチプレス フォーム編

と同じなので、そちらも参考にしてみてください。

今回やるのはインクラインベンチプレスなのでまずはベンチの調整をします。

ベンチの下につまみがあるのでこれを引くと高さが調節できます。少し硬いのですが、背もたれ部分を少し持ち上げる方向に力を加えながらつまみを引くと楽に動きます。同様におしりの方も調整します。

この時の角度は好みの部分が大きいのですが目安としては、背もたれの方は45度前後。角度を上げれば上げるほど胸より肩に負荷がかかるようになります。個人的には低めが好みです。その日の気分で1段上げてみたり下げてみたりするのもいいでしょう。マンネリが一番良くないので積極的に変えていくと良いと思います。

次に角度を変えたベンチに合わせてセーフティバーを調節します。

ベンチに寝ながら左右のセーフティを動かすと合わせやすいです。

だいたい合わせたらバーベルをゆっくり降ろして高さが合っているか確認します。胸に当たらなければOK

ここまでできたら動作に入りたいのですが、スミスマシンはバーベルが前後左右に動かないのでベンチの位置が合っていないとやりにくいどころか関節を痛めてしまいかねないのでここから微調整を行います。が、長くなるのでまた次回。

次回 スミスマシンでベンチプレス 最終調整~動作フォーム編

#インクライン #ベンチプレス #スミスマシン #設定 #使い方 #筋トレ #初心者

大阪府大阪市中央区大手通1-1-3-2F・3F・4F 

天満橋駅と谷町四丁目駅から徒歩4分  

​日本

お問い合わせ

E-MAIL:info@crewgym24.com

ホームページ:www.crewgym24.com

 

TEL: 06-6796-9315(2F受付)

受付時間AM10:30~PM8:00