top of page
  • 執筆者の写真Ryosei Azuma

有酸素運動は筋トレ後にしましょう~。(初めて入会された方に多い質問)


もう4月も半ばを過ぎて5月のゴールデンウィークも近づいてきました。

今年は10連休だそうですが・・・。自営業の私には関係ない話しでして。。。

今回は、有酸素運動をいつすればいいかのお話です。

過去にも触れてるかも知れませんが・・・恐らく1年以上前なので、

サラッといきます。

有酸素運動を行う目的は「脂肪燃焼」のためだと思います。

そんな有酸素運動を行うタイミングは、筋トレ後!

 時間が無い方は、とにかくサラッと筋トレしてからでも良いです。

筋トレ後には、人間の体は成長ホルモンが出やすくなっている状態でして

血糖値が上がり、体脂肪が分解されて血中に放出された脂肪酸を燃焼!。

成長ホルモンが十分に分泌された状態で有酸素運動を行うことは、脂肪燃焼

を狙うときにとても効果的なんです。

 忙しいこの現代社会。少しでも効率よく行いたいもの。成長ホルモンがあ

まり出ていない筋トレ前より筋トレ後が良いかと。

 あと、有酸素運動の強度ですが。有酸素の文字通り、隣の人と話しをしながら

できるくらいの運動強度で!時間に関してはできるだけやってください。

(1時間・2時間とかになると話はまたかわってきますが。。。)

 という訳で、夏に向けてダイエット・減量したい人はこれからの季節、有酸素

運動を筋トレ後に行ってみてはいかがですか???

(せっかく、運動したのに家に帰って大量のアルコールやラーメンや揚げ物等

で頑張った分を帳消しにしてはだめですよ~~~。減量中は夜は炭水化物抑えめに!)


bottom of page