top of page
  • 執筆者の写真Ryosei Azuma

ステンシル作成


デッドリフトプラットフォームにロゴをデザインするべく、YouTubeで勉強してステンシルを作ってみました。

いろいろ見たところ素材はクリアファイルが良いとのこと。

なので切り開いたクリアファイルにデザインを印刷した紙を貼り、切り抜いていきます。

クリアファイルは結構強いので、今回はクリアファイルの下に紙を糊で貼り付けて切りました。

デザインナイフを使用し、そこそこ指が痛くなるくらいに力を入れて切ったのですが下に貼ったコピー用紙はほとんど切れていませんでした。おそらく紙を上に張って切り始めていたらかなり苦戦したと思われます。

とりあえず初めてなので簡単にロゴを作ってみました。(写真を取り忘れたのでトントンしたあとのやつ)

これを対象物に養生テープ等で固定し、メラミンスポンジでペンキを軽くトントンしていきます。

完成。

う~ん

なんか思ったのと違う。

濃くつけすぎた?

線が細すぎた?

むしろ土台のクリアファイルのほうがそれっぽい感じにw

なにかが違うけどどうすれば良くなるのか…


bottom of page