top of page
  • 執筆者の写真Ryosei Azuma

初心者向け! マシンの使い方 トレッドミル(ランニングマシン)編

更新日:2021年2月9日


ジムの器具の中で唯一電源が必要なマシン

トレッドミル

当ジムのトレッドミルはテレビが付いていないタイプなのでDIYでポータブルテレビを後付しています。

このトレッドミルですがボタンがいっぱいあってややこしそうですが実際のところ使う機能は速度と角度の調整ぐらいだと思います。

使用方法ですが、まず初めに安全のため、手前のセーフティレバーに紐がつながっている赤いクリップを衣服に付けます。

こうすることで転倒などした場合に紐が引かれてセーフティレバーが作動し、マシンが緊急停止してくれます。面倒かと思いますが安全のため付けておきましょう。

セーフティレバーが作動した場合は安全を確認した上でセーフティレバーを持ち挙げると初期状態に戻ります。

ではマシンを動かしていきます。

①真ん中のGOボタンを押します。

②カウントの後動き出しますので右の速度ボタンの+、-か、中央の数字で直接入力しますと速度が調節できます。

③左端の傾斜ボタンで角度を調節できます。

④停止は赤い□のボタンか、手前のセーフティレバーで停止できます。セーフティレバーで停止した場合は停止後、レバーを戻していただきますようお願い致します。

手前のバーのシルバーの部分を握っていると心拍数などが表示されます。

テレビにはイヤホンジャックの延長コードを繋いでおりますのでお持ちのイヤホンを繋いで音声をお楽しみ頂けます。

トレッドミル等の有酸素運動は想像以上に汗をかくことがあるのでこまめな水分補給を心がけましょう。

※(有酸素運動よりも、筋トレを重視しましょう。男性なら逆三体型(肩・背中・胸が優先)女性はクビレ体型(お尻・背中・肩が優先)です。腹筋と有酸素運動はこれらの後です。


何をしたら良いのか分からない場合は、クルージム24の入会無料特典パーソナルトレーニング4回セットでマスターできますよ。


bottom of page