• Ryosei Azuma

コロナワクチン1回目の副反応(36歳マッチョの場合)

前回のブログにもあったように、

コロナワクチンを大阪の

【自衛隊大規模接種】で、摂取してきました。


接種時間は、係員さんのスムーズな誘導や進行で

30分ほどの滞在時間でストレス無く終わりました。

接種直後のアナフィラキシーショックに備えての

待機時間も問題なし。


注射の痛みも、全くなく問題ないように見えましたが・・・。


接種2時間経過後くらいから徐々に、接種場所の左肩が

痛みを感じるようになってきました。


そして、夜中には痛みで目が覚めることもありました。

接種翌日は、仕事が入っていたので普通に会社に出勤しました。


しかし、時間が経過するごとに痛みは増していき

接種から24時間経過したときには、倦怠感・眩暈といった症状が

あり腕も上げれないほどの痛みが。


仕事を継続するのが困難になったため、その日は早退。


そして、帰宅して熱を測ってみると・・・38℃・・・・


念のために備蓄しておいた、解熱剤の『カロナール』を服用して

その日は、もう寝ました。


翌朝になってもしんどさをあまり変わりませんでした。

昨日のようになってはいけないので、仕事は休んで

家で寝ることに。


夕方になって摂取後48時間になると苦しんでいた、発熱・倦怠感・腕の痛みが

マシになっていき、2~3時間でこれらの症状はほぼなくなりました。


今回、私が接種したのは【モデルナ】のワクチンでした。

そして副反応は、一般的に1回目よりも2回目がキツイとのこと。


なので、2回目の接種・・・ちょっとビビッてます。

40℃の熱も考えておかなくてはならないのかなと・・・。


でも、私の仕事の都合上・・・

コロナワクチン接種を終えていることは、お客様にも自分自身の

ためにもなると思ってます。


なので、2回目の接種を受けることにはかわりはないのですが。


このブログを見て、ワクチン接種が怖くなった方に関しては

仕事の都合上、たくさんの人と接するのでなければ

もう少し様子を見ても良いかもしれません。


私にとっては、1回目の接種はかなりの労力を要するもので

あったので。。。