• Ryosei Azuma

イギリス政府、コロナ対策で肥満防止を強化 ジャンク食品の広告規制

 前から言われていたことなので、当たり前なので今更感があるのですが、

イギリスではジャンクフードの広告規制に乗り出すようです。


 ジョンソン首相自身も肥満であるためコロナウイルスの恐怖を身をもって

実感したからでしょう。

 コロナウイルスに感染した場合、BMI30をこえている場合の重症化もしく

は死亡するリスクがBMI30以下の人に比べて30%以上高まると言われてい

ます。



では、BMI30をこえるラインとは???

 身長170cmで体重が85kgをこえてくるとヤバいラインです。

 身長160cmで体重が75kgをこえてくると危ないラインになります。

ただし、BMIはあくまでも筋肉量は考慮していない数値なのでご注意を。

そしてこの結果は欧米人の研究結果です。

我々、日本人はもう少しシビアに考えた方が良いと思います。


そもそも、普通の食事を多めに摂取するくらいではこの数字にはなりません。

必ず、ジャンクフード(お菓子スイーツ・インスタント食品・ファーストフード等)と

アルコール(お酒)そしてカロリーの高い食べ物(ラーメン・ピザ・牛丼・揚げ物全般)

を食べないとこれらの数値にはなりません。


納豆・豆腐・魚・赤身肉・野菜だけを食べまくって太った人の話は聞いたことがあり

ません。


国民のためを考える政府であれば、重症化リスクを避けるためにこれらの摂取を

控えるようにもっと警報を鳴らさないといけないはず。


なのに、TVでは相変わらずジャンクフード等の高カロリー食品の特集が放送され

ていて、アルコール飲料のCMがバンバン放映されている。


これでは、とてもコロナに備えよ!っと言われても説得力に欠けると思います。

そして、あるニュースのコメント欄を見たら、

「こんな時こそ、スイーツを食べて元気を出すんです!」って訳の分からない

コメントがイイねが多くて、「節制しましょう!」のコメントがイイねが全く

ないのを見ました。


これを見て思ったのは、、、免疫力を高めましょうってお医者さんが言ってる

のに、果たしてスイーツを勧めてくるでしょうか?アルコールを勧めるでしょうか?

・・・勧めないはずです。バランスの取れた食事と適度な運動と良質な睡眠をとる

ように指導してくると思います。


私はこう思うのですが・・・皆さんはどう思いますか?

コロナ禍のこの機会に、食生活と運動と睡眠。見直してはどうでしょうか?

15回の閲覧0件のコメント